人気ブログランキング | 話題のタグを見る
設計のひとてま〜家づくりカルテ〜
家づくりをはじめるとき、
何からはじめて良いかわからない方も少なくありません。
新しいことを始めるときはなんでも戸惑ってしまうもの・・・。

私たち設計機構ワークスでは、
家づくりをスタートする方に、それぞれのお客様の「カルテ」を作成しています。
ご家族の基本的な情報、現在の住まいについての質問、
将来の住まいについてのご要望を伺いながら、
お客様それぞれのカルテを作っていきます。
そうして作ったカルテを元に、お客様だけのオリジナルの家を設計していきます。
設計のひとてま〜家づくりカルテ〜_c0201331_14345041.jpg

カルテには「家づくりをはじめる前の73の質問」をご用意しています。
たとえば、
 暑いのと寒いの、どちらが好きですか?
 旦那さんと奥さんどっちが強いですか?
など・・・
一見、家づくりに関係のないような質問もありますが、
ご家族同士の考えを知ったり、生活習慣を確認したりと、
設計をする際のヒントもたくさんつまっています。
ご家族内でわいわい話し合い、カルテの書き込みについ白熱して下さるご家族もあります。

家づくりはとても大きなイベント。
ご家族の間でのコミュニケーション、またお客様とつくり手のコミュニケーションが
とても重要だと考えています。
カルテはお互いを知るためのきっかけのひとつです。
みんなで一緒にひとつのものをつくるのはいろんな「てま」がかかります。
ご家族でカルテに書き込みをしていくだけでも、
「ひとてま」かかってしまうと思います。
コミュケーションを楽しく取りながら、家族みんなで参加できる、
「ひとてまプロジェクト」ではそんな家づくりを行っています。

設計機構ワークス

ひとてまプロジェクト・家づくりに関するお問い合わせはこちらまで。
by donguri-house | 2010-03-05 14:35 | 家族の声や笑顔


<< キッチンのひとてま プランニング編 ひとてまプロジェクト スタート >>