人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しいどんぐりの家はじまっています
昨年からリニューアルした「どんぐりの家」。
「夕づつ」の竣工後、新しい種が芽を出して始めています。

「夕づつ」の見学会に来られたあるご家族は、いまは大分にお住まいです。
近いうちに、以前住んでいた福岡に戻りたいということを12月に伺い、
それから数ヶ月たったある日、
「福岡で家づくりを始めます」との連絡をいただきました。
しかもその時すでに、以前住んでいたところの近くで良い土地を見つけたとのこと。
そして家づくりは「どんぐりの家」で、と嬉しいご連絡でした。
シンプルで強固な構造、手足に触れる素材はやわらかく、住む人が永く使えるように、
関わる設計者、施工者、職人みんながこだわって取り組む「どんぐりの家」を
気に入っていただいてのご依頼です。
新しいどんぐりの家はじまっています_c0201331_1727467.jpg

現在基本設計を進めています。
12月の出会いから半年、ゆっくりじっくりとした家づくりが始まりました。


そしてあるご家族は、ご実家の敷地内にご夫婦の住まいを計画します。
周囲を田と堀に囲まれた、自然環境に恵まれた計画地。
家単体の計画だけでなく、
敷地内に同居するご家族とのお話から関わらせてもらっています。

土地探しからスタートしているご家族もいらっしゃいます。
お子さまの幼稚園や、学校区の希望から土地を探したり、
通勤の便から地域を絞っていったり。
家づくりを始めることは、生活を見つめ直すことでもあります。
私たちは一組一組のご家族とのお話を通して、
家づくりのお手伝いをしています。
by donguri-house | 2010-06-24 18:14 | お知らせ


<< どんぐりの家のキッチン 〜リス... キッチンのひとてま 素材編 >>